fc2ブログ

プロフィール

オートショップ☆ムラマツ

Author:オートショップ☆ムラマツ
舞阪町の旧国道一号線沿の自動車販売店、オートショップ・ムラマツの店主のブログです。 
よろしく~。

静岡県浜松市西区舞阪町舞阪 482-1
TEL 053-592-9898

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

つま恋 走行会

行ってきました、つま恋カートコース。

杉山教官のSP仕様にしたNSF100と、ヨシムラのキャブの試運転。
それから、坂野君のNSF100のハイカム化。
試すことがいっぱいです。
いつもの走行会ならのんびりと午後に集まるのですが、今回はやる事がいっぱいあるので朝一の集合です。
午後には陰になってしまうピット内に朝日が当たってました。

つま恋 試運転

手前が杉山教官のNSF。
真ん中が坂野君のNSF。
一番奥が村松君のNSF。(村松君、今日は月曜日だよ。仕事は?)

とりあえず村松君の会社に彼がサボってる事をチクっといて、坂野君のカムシャフトを換えましょう。
チャチャっと交換して、エンジンスタート。

すると、、モアモアモア~~っと煙が!!

ヤベッ!!
エンジンストップ!!

どうやらタペットカバーのボルトがちゃんと締まってなかったみたい。
慌てるとろくなことがありません、という見本を見せてしまった。
皆さんちゃんと覚えたかな? 

気を取り直して、、、コースイン。

走っているのをピットから見た感じだと、高回転の力は増してるが、立ち上がりの加速が鈍い感じです。
タイムが上がりません。
今までの乗り方ではタイムが出ないようです。
やはり改造が進むと操作が難しくなるようです。
エンジンの力はあるのにタイムにつながらない。
そんなものなんですが、もどかしいです。



午後になって杉山教官がモタード100を持って登場。
この車体に付いているヨシムラのキャブを試すのです。
早速交換作業に入ります。

しかしこのキャブ。
セッティングが出てないので、なかなかエンジンがかかりません。
何回かメインジェットを換えましたが、安定しません。
だんだん面倒くさくなってきたので、私が持ってきたヨシムラ28を付けてみました。
オープンクラスのマシンに付けていた物なので、こちらもセッティングがあってません。
でも、3回ほどメインジェットを交換してところで安定してきました。
試しに空いてる駐車場で乗ってみましたが、高回転の力がすごいです。
ローからセコにシフトアップする時に、フロントタイヤが浮きます。
ちょっと驚きです。
とりあえずこの状態で教官に乗ってもらいました。

久しぶりにコースを走るらしいので、ツーリングペースで周回してました。

帰ってきた教官に聞くと、3速までは伸びるけど4速から9000rpmまでしか上がらないそうだ。
大きいキャブになると、セッティングが難しいいな~。
馬力を上げるのと扱いやすいを両立するのは大変な作業です。
今回は試すことがたくさんでバタバタして終わってしまいましたが、5月の白糸のレースまでには間に合うようにしたいと思います。



出来るかな~・・・・ 







スポンサーサイト



地震の影響

頼まれていた車がやっと手に入りました。

カローラランクス。

カローラランクス

カロ-ラなので本来なら簡単に手の入る物なのですが、地震の影響で開催を延期したオークション場が多く、予定より一週間ほど遅くなってしまいました。

なんとか予定通り今月中に納車出来そうなのでホッと一安心です。


全然低いレベルですが、こんな形で地震の影響を受けることもあるんですね。



ミニモト SP

私には、清水の舞台から飛び下りる位の気持ちで購入したキャブレターがある。

それは、「ヨシムラ TMR-MJN 28Φ」 だ。

このキャブレターはホントに優秀で、セッティングで困ったことがない。

普段は私のオープンクラスのミニバイクに乗っているのだが、貸してほしいという要望があったので貸出することになった。

何でも、NSF100のSP仕様の大会が鈴鹿サーキットであるのだそうだ。

そのテスト走行で、他のキャブレターと試したいそうだ。

普段からオートショップ☆ムラマツをご利用してくれている、チームジュベットのS藤さんの頼みなら断るわけはありません。

減るもんじゃなし、どうぞどうぞ使ってやって下さい 


キャブレターをテストすると言う事なので一言、、、、
「鈴鹿くらいの高速サーキットなら、キャブボックスを作ってフレッシュエアを吸うようにした方が、もっと効果があるよ」

「そうなんですか?作って下さい」

「え!


余分な一言を言ってしまったために、作ることになってしまった 

引き受けてしまった以上、作るしかない。

早速ホームセンターでポリプロピレンのシートを購入。

NSF100は、キャブの近くにマフラーが通っているので、ボックスを作るのが面倒くさいです。

まったく、、、何でダウンマフラーじゃないんだろう・・・・。




キャブレターの入るスペースの形に切って、見た目はキレイとは言えませんが何とかできました。

キャブBOX01 キャブBOX02

少しだけ見えるキャブレターの赤い頭がカッコイイと思いませんか?

燃料タンクを着けるとまったく見えませんけど・・・・。


早速エンジンをかけてみました。

キャブがFCRタイプなので、チョークは引かずに、加速ポンプを作動させるためにアクセルをあおってキックします。

なんかカッコイイでしょ 

エンジンは一発で始動。

S藤さんが言うには、排気音が大きくなったそうです。

馬力が上がったって事でしょうか?

走らないとわかりませんが、期待大な感じです。


テスト走行は、火曜日の15日。

いい結果が出ることを祈ります。

雨が降りませんように 


久しぶりの更新です

気が付けば、すでに3月。
それも12日。

いつもながら、ブログの更新に怠慢な私です 


昨日、地震がありましたね
私は昨日も午前様で帰ってきたので、二日酔いの真っ最中でした。
なので、ずっと頭がフラフラしていて、地震に気が付きませんでした 



私が住んでいる遠州地方は、なんとかプレートとなんとかプレートが交差していて地震が起きやすいらしのですが、私は今まで大きな地震を経験したことはありません。
幸せな事です。

今回の地震の映像をテレビで見ましたが、町の建物がほとんど無くなってるじゃありませんか 
自然の力には、改めて驚きます。
被害にあった方の気持ちは、私の想像などはるかに超えた辛さだと思いますが、頑張って復興してほしいと思います。


それから、北海道に行っている娘は大丈夫なのだろうか
ニュースでは、札幌は大した被害は無さそうでしたが、ちょっと心配です。
携帯電話はつながりが悪いので、確認が取れません。
ブログ見てたら連絡ちょーだい。

    父より

| ホーム |


 BLOG TOP